予想の斜め上に行くときもあるブログ

貧乏大学生によるアウトプットブログ

【いいとこ・悪いとこ】出会って5秒でバトル【感想】

「出会って5秒でバトル」という漫画に最近ハマっています
いかがわしい動画のタイトルにそっくりですよね(笑)

 

これは能力者同士が戦う漫画になるんですが、ぼくこういうの大好物なんですよー

 

異能力漫画は、

などがあります

能力者バトルの醍醐味は

弱い(人)能力でも頭を使えば勝てる

ことです

主人公の能力は最強にも最弱にもなる振れ幅がすごい能力です

どう有利な状況にもっていくのかが見どころ!!!

 

 

あと、能力者バトル漫画には珍しい、主人公とヒロインの恋愛もあります(笑)

バトルを楽しみたい人も、恋愛漫画が好きな人も両方楽しめます!!!

 

 

それでは出会って5秒でバトルの感想を紹介します

 

 

関連記事はこちら

travelife417.hatenablog.com

 

 

目次

 

出会って5秒でバトル とは

 

主人公、白柳 啓は高校生。
とてつもなく天才で、成績優秀、そして頭の回転が早い。
そんなある日、急に連れさられて、それぞれに能力を与えられ戦うことになる。


主人公の能力は、
「相手(敵)が思った能力。」

どういうことかというと
相手(敵)が自分の能力を「瞬間移動する能力」と思えば、実際に瞬間移動できるようになります
難しいのが、相手をどのように、どんな能力と思い込ませるか
そこが主人公の腕の見せ所になります!!!

 

目次にもどる

 

原作:はらわたさいぞう 作画:みやこかしわ について

 

出会って5秒でバトルはもともとウェブ漫画になります

ウェブ漫画を「はらわたさいぞう」という方が描き、グレードアップしたものが今裏サンデーで連載されています

原作:出会って5秒でバトル

 

 

次に、絵は「みやこかしわ」という方が描いています

 

この方は描き分けのバリエーションがすごくて、男でも超絶マッチョとか華奢な人とか、キモイやつとかいろんな種類の人たちが登場します

 

で、女性については結構ぼんきゅぼんな人たちが登場するんですよね

頭脳バトル漫画でこんなかわいらしい絵はなかなかないと思います

 

実は、みやこかしわさんは別のハンドルネームも持っていて、「ピエ~ル☆よしお」という名義でも活動しているみたいです

ピエ~ル☆よしおのほうでは、18禁の漫画を描いてるみたいですね

どおりで登場人物の女性がぼんきゅぼんだったわけだ!!!

やるじゃん、ピエ~ル☆よしお!!!

目次にもどる


良いところ:頭脳戦・上手な絵


出会って5秒でバトルが他の漫画と違うところは、頭脳戦として成立させつつ超絶ビューテホーな絵なところです
好き嫌いわかれる絵柄ですが僕は違和感なく見れてます

 

頭脳戦漫画では、たいていゴリゴリのマッチョかちょっと絵が残念な漫画ばかりです

「かわいらしいキャラクター × 能力者漫画」 で新しい路線を開拓しているようです

 

また、主人公の能力がまた面白いですよね

この能力は無敵にも最弱キャラにもなるので主人公の天才っぷりに期待されます

 

目次にもどる

 

悪いところ:ジョジョの奇妙な冒険に似せてきた


で、やめてほしいところが1つあるんですよ!



それは、ジョジョの奇妙な冒険に似せるシーンが多くなってきたところです

 

今までは、

あれ?少しジョジョ要素出てきた・・・?

くらいでしたが、

マンガワンの068の1から、068の2、069の1にかけて、ジョジョ要素がめちゃくちゃ増えてきたんですよ!!!

 

こんなところ↓

  • 「ドドドドド」「ゴゴゴゴゴ」の擬音、描き方
  • 黒づくめの悪役が登場するシーン

めちゃくちゃジョジョじゃん!!!

 

黒づくめの悪役が登場するシーンは、まさにジョジョの奇妙な冒険のペッシとプロシュート兄貴が登場するところに酷似してます!!!

これは許されない!!!

 

あの描き方は、無骨でかっこいいジョジョの奇妙な冒険の表現に合っているからいいのであって、かわいらしい絵柄で勝負してるこの漫画には合いません!!!

さすがに今回は許せなかったのでブログで言わせていただきました

 

目次にもどる

 

まとめ

  • (作画)みやこかしわ=ピエ~ル☆よしお
  • ピエ~ル☆よしおは18禁ものを描いてる

 

  • かわいらしい絵柄と能力者バトルは最高!!!

 

 

 

おわりー

 

目次にもどる