予想の斜め上に行くときもあるブログ

貧乏大学生によるアウトプットブログ

はてなブログの便利なショートカットキー一覧【最新】

はてなブログを始めてみて、Wordみたいにひとつ前に戻したり、ひとつ後にできないのが特に不便でした!!!

 

 

で、いろいろ設定をいじったり、ショートカットキーを探してみて便利なショートカットキーを見つけました!!!

とても便利だったので紹介していきます

 

 

注意点としてこれは「見たまま」編集でのみ使えます

Macをお使いの方は「Ctrl」を「Command」に変えて使ってくださいね

 

ちなみに僕は、Windows10でgoogle chromeを使っています

参考にしてくださいね

 

 

目次

 

 

f:id:Travelife:20180510185822j:plain

 

目次にもどる

 

ひとつ前に戻る「Ctrl + Z」

これめちゃめちゃ便利なんですよ!

ちょっと編集ミスった場合なんか、これで一発でもとに戻ります!!!

f:id:Travelife:20180511022533g:plain

 

目次にもどる

 

ひとつ後に戻す「Ctrl + Y」

ひとつ前に戻すの逆バージョンです

 

「Ctrl + Z」で戻しすぎたらこれを使いましょう

f:id:Travelife:20180511022321g:plain

 

目次にもどる

 

改行「Shift + Enter」= <br>

 

はてなブログでは普通にEnterキーを押すと<p>タグが挿入されます

<p>タグは段落のかたまりで改行します

 

で、普通の改行は<br>なわけですが、これは「Shift + Enter」でできます!!!

使い分けしたい人には便利なショートカットキーだと思います

 

f:id:Travelife:20180511022522g:plain

 

目次にもどる

 

書式を無視して貼り付け「Ctrl + Shift + V」

 

文字の大きさや太字の文章をコピーしてそれを貼り付けたいとき、普通に貼り付けたら元の書式も一緒に貼り付けられてしまいますよね

 

そんなときにこれが役立ちます

 

f:id:Travelife:20180511022346g:plain

 

目次にもどる

 

太字「Ctrl + B」<strong>

 

文章を太字にします

太字から元に戻すこともできます

 

マウスでボタンを押すよりもショートカットキーのほうが早くできます

 

f:id:Travelife:20180511022408g:plain

 

目次にもどる

 

斜体「Ctrl + I」<em>

 

斜体にするショートカットキーです。

キーボードはLじゃなくてIを押してくださいね

 

f:id:Travelife:20180511022400g:plain

 

目次にもどる

 

アンダーバーをつける「Ctrl + U」

 

文章に下線をつけます

強調したいときによく使います

 

f:id:Travelife:20180511022335g:plain

 

目次にもどる

 

まとめ

 

特に便利なのが、

「Ctrl + Z」ひとつ前に戻す

「Ctrl + Y」ひとつ後に戻す

「Ctrl + B」太字

です!!!

 

皆さんもぜひ使ってくださいね!

 

目次にもどる

おわりっ