予想の斜め上に行くときもあるブログ

貧乏大学生によるアウトプットブログ

「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」書評・ネタバレ。確実に英語が話せるようになる!!!

英語を聞き流すと話せるようになる、なんて甘い道はありません!!!

 

しかし!あるフレーズだけを覚えれば会話ができちゃうんです!

例えば日本語の「大丈夫です。」というフレーズ。汎用性がありますよね。

こんなシチュエーションで使ってます

  • 具合が悪いか聞かれたとき
  • もういらないと答えるとき
  • 何かを任されて、自信があると答えるとき

実はこんな表現が英語にもあるんです。これを覚えれば会話がしやすいと思いませんか?

 

 

こんな付け焼刃のようなものから、きちんと実力がつくような勉強法が書かれています。

この本の勉強方法を僕なりに体系立てて、時系列でどのように行動すればいいのかまとめましたよ。

 

 

この記事を書きながら僕も実践しています。

はやく英語が話せるようになりたーい

 

 

 

 

 英語の勉強開始。初めにやることは2つ!

 

英語は語学。実際に話さなければ、話せるようになりません。そんなことは当たり前。僕でもわかっています。

それじゃあと話しかけてみると、相手の言っていることはわからないし、 単語が出てこないし・・・。

会話が理解できないのにコミュニケーションを続けるのって苦痛ですよね。心が折れますよね

 

いきなり話す前に準備をしましょう

まず話しかける前に始めるときにやることは2つ!

  • 海外ドラマを観る
  • 会話のテンプレを作る

 

それぞれやり方を説明しますね

 

海外ドラマを観る

 

これは好きこそものの上手なれですね。

日本語字幕で英語の動画を観て、リスニングを鍛えます

 

長く続けて早く上達させるためには映画じゃなくてドラマがいいです。

なぜかというと、映画よりもドラマのほうが長編で、同じ登場人物だからその人のイントネーションが同じで聞き取りやすくなるからです

何度も見たくなるセリフやシーンを見返すことでドンドンハマっていきましょう

 

1日に数時間を週2、3回やればなんとなく英語が聞き取れるようになるのが数か月、ほとんど言ってることがわかるのが3年くらいです!

 

 

会話のテンプレを作る

 

話す内容が出てこなくて困ったことはありますよね

そのときのために、典型的な質問の答えを用意しておきましょう

 

  • どこで働いてるか
  • どんな仕事をしてるか
  • 出身地の特徴
  • 家族について
  • 趣味について
  • 休みの日にしていること

ざっとこの答えを用意すると、すらすらと話すことができます。

 

「兄弟はいますか?」とか「家族はどんな人?」とか、少し用意したものと違っていたとしても、テンプレに寄せて話していくと会話が続きやすくなります。

 

いよいよ実践編

 

テンプレが作れたらいよいよ英語を話していきます!

 

英語の塾とか英会話はとても高いので、リーズナブルなオンライン英会話がいいです。

オンライン英会話だと、1回の料金はなんと約200円!安い!

 

オンライン英会話で話すにあたって

 

オンライン英会話で話すときに気を付ける点が何個かあります。

 

・大きな声で、発音は気にしない

 ⇒発音はある程度は文脈から読み取ってくれます。でも、恥ずかしがって小声で話していたら聞き取ってもらえません!

・早く話す

 ⇒英語の音の繋がりは難しいですね。でも早く話すと、なんとなくそんな感じで聞こえてきます。

・簡単な文法を使いまくる、短文で話す

 ⇒過去分詞系とか難しい文法、長い文章を話そうとするとパパっと言葉が出てきません。簡単な短文を組み合わせても意味が通じます。

 

オンライン英会話の次はスピーキングテストで自分の弱点を見つけよう!

 

オンライン英会話で練習して、もう満足、と思っていたら上達はしません!

 

これだけでは「話せる気がする」で終わってしまいます

試験を受けることで、より勉強する意識が高くなるんですね。

3か月に1回受けるといいみたいですよ

 

スピーキングテストはいろんな種類があって、一番手軽に受けられるのはアルクの「TSST」。

これはスピーキングテストだけでも試験ができて、どこでも電話さえあれば受けられるからとても手軽なんですよ。

 

まとめ

これを継続させれば英語がペラペラになりそうですね。。。

 

僕もオンライン英会話に挑戦しようと思います

全然英語は話せないのでとりあえずやってみます!!!

 

おわりっ