予想の斜め上に行くときもあるブログ

貧乏大学生によるアウトプットブログ

『周りを気にせずにあなたの感情とうまくつきあう方法 たった2週間で不安が消える「感情メソッド」』ネタバレ、書評、感想

この本を読んでから5日が経ちました

もうだいぶ忘れています(笑)

そんななかでも印象に残ってるところと、自分で少し補完して、この本の備忘録を書きました

 

この本は、「新しい友人の作り方」ではなくて、

「長く交友関係を続ける方法」

を説明しています。

 

初対面だと話せるけど、交友関係が長続きしない人に向いてそうです

 

 

 

ネットは便利。でも視野が狭くなる。

 

ネットは便利だけど、使いすぎると視野が狭くなって、周りの変化にも鈍くなります。

 

これは僕も苦い経験があります

 

中学生のときに彼女ができて、

  • デートの場所はどうしよう
  • いつ手をつなごう
  • キスはいつごろしていいの?

などなど、困ったことがあればすぐにネットに頼ってしまってました

ちなみに当時は多くのウェブサイトに「3回目のデートでキス」、と書いていました(笑)

これを信じて3回目のデートでキスをしたら、ムードもくそもなくて違和感しかなかったですよ。。。

今振り返るともう少し打ち解けてからじゃないとダメでしたね

めちゃくちゃ恥ずかしい思い出です(笑)

 

経験していないものを調べるときは特にネットの情報を鵜呑みにしてしまいますよね

そうすると、相手のことなんか考えずにネットで得た知識を使おうとして少しずつ相手とかみ合わなくなります

 

そして僕のこの恋愛話は続きがあります

 

 

人間関係は修復の繰り返し。「うまくやる」よりも「修復する」ほうが難しい!

 

付き合ってからも学校でもアイコンタクトしたり、話したりなかなか順調に進んでいました

しかし、あるときからすれ違ってると感じながらも、うまく修復することができなかったのです。。。

 

これ、友人関係でも一緒ですよね

初対面→少し仲良くなるところまではある程度簡単ですが、噛み合わなくなったときこそがいちばん大変!

噛み合ってないときは複雑な状況になってて、ネットで調べてもぴったりの正解は出てこないんですよね

 

 

五感を刺激することを意識すれば交友関係が長続きしていきます

 

五感を刺激する→環境の変化に敏感→視野が広がる→気が利くようになる

 

五感は、

・視覚  ・聴覚

・嗅覚  ・味覚

・触覚

の5つの感覚器官です。

 

これらを意識して使ってみましょう。

例えば日課のコーヒーを飲むとき。いつもはただ口に運んでるだけかもしれません。しかし、あらためて、味、におい、色をじっくり味わってみると、ふわっと漂ういい匂いやおいしさに気が付きます。逆に、いつもと違い、まずくなったな、と感じるかもしれません。

 

意識して五感を使うと、このように周りの変化に気が付くようになります。

これを繰り返していくうちに、周りのことに意識が向き、さらに友人や家族、恋人の変化にも気が付くようになります

 

ささいな変化にも気が付くようになると、今まで見落としていたボタンの掛け違いに気が付き修正しやすくなります。そして、「何かあった?」とか「OOはいやだった?」とかを言うことで長く交友関係を続けることができます。

 

まとめ

 

同じものを見たり、触ったり、体験しても、この感想って人それぞれぜんぜん違いますよね

今までを振り返ってみると、例えばコーヒーもただ飲むだけだったから、感想も「ふつう」しかありませんでした

いちばんお気に入りのものに出会えてたのにスルーしてたかと思うと、めちゃくちゃもったいないなぁと思います

 

これから、五感、フルに使っていきます!!!('◇')ゞ

 

おわりっ!