予想の斜め上に行くときもあるブログ

貧乏大学生によるアウトプットブログ

PM2.5を肺いっぱいに吸い込みまくりました【感想・体験記】

PM2.5って、あの身体に悪いやつだよねー。

くらいの認識で2014年に中国の首都、北京に1か月間だけ友達のところに遊びに行きました

 

そして、運が悪いことにそのときは大気汚染がかなり激しいときでした

 

当時の僕は、

いくらなんでも中国の首都では大気汚染の対策してるから大丈夫だよね~

な~んて軽~く思っていました

 

 

中国がそんな対策してるわけないだろがーーーっ!!!

って今は大きな声で言いたい(笑)

 

 

 

目次

 

 

PM2.5おさらい

PM2.5はよくニュースになってたから、「体に悪い小さい粒」くらいにはPM2.5のことをわかってると思います

 

 

もうちょっと詳しく知っとこう、ということでまとめました

 

PM2.5
  • 呼吸で体内に入る
  • 肺だけでなく、血管を通って体内をめぐる
  • ガン、アレルギー、呼吸疾患、循環疾患、消化疾患、眼疾患を引き起こす
  • たばこの煙くらいの大きさ
  • 自動車の排ガスや工場から発生する
  • 屋内にも入る

強すぎません?!

 

お経みたいに四字熟語で言うと、

対策不能体内侵入身体異常病気多発病気悪化挙句死亡

ですよ?!

呪文みたいになってますよ?!

どうするんですか?!

 

 

で、面白いのが誘発する病気ですよね

身体の内側から表面まですべての病気を誘発するポテンシャルを持ってます!!!

バケモノかよ!!!ラスボス級かよ!!!

 

 

やばさがわかったところで次に行きます

 

目次にもどる

  

北京の写真・環境

 

北京に1か月間住んで、天気の変わり方に規則性を感じました

 

晴れ ⇒ だんだんと見通しが悪くなる ⇒ 雨

の繰り返し(約1週間周期)

 

で、実際に撮った写真はこんな感じ

f:id:Travelife:20180510012645j:plain

北京の晴れ

良い青色の天気ですね!

 

ここから大気汚染が激しくなっていき・・・

白く周りの見通しが悪くなっていき・・・

 

f:id:Travelife:20180510012636j:plain

大気汚染が激しくなってきた

これ!!!
遠くのマンションが白くかすんで見えますよね

 

で、雨が降ります

PM2.5や大気汚染を洗い流すかのように1日中降り続いて、その次の日は初めの写真みたいに快晴になります

 

 

中国人の友人に聞いたら、

この白いやつはPM2.5や大気汚染で、天気も規則性があることを話していました

 

 

 

周りにいる中国人たちは半分くらいマスクしてて、初めのほうは僕も日本製のマスクをしていたのですが後半はマスクしていないほうが多かったです

当然、空気、もといPM2.5を全力で肺いっぱいに吸い込みまくってました

クー、ヤッチャッテンナー!!!

 

目次にもどる

  

身体の変化

 

僕の場合とにかく喉に違和感ありました

咳をしてもこの違和感がなくならず、痰を出したら少しやわらいだので、空気の汚いのが喉にくっついてたんでしょうね

 

中国人の方たちも喉に違和感があるんでしょうね、そこかしこに痰を吐いてました

お店の中には痰を吐くの禁止っていう看板があるくらいでした

 

 

それ以外の疾患は、たったの1か月間だけの滞在だったので、幸いなにもなりませんでした!

 

目次にもどる

 

まとめ

やっぱり情報は命ですねー

中国に行く前に危険性を調べてたら絶対マスクは常につけますもん!

あらゆる病気を引き起こすんですよ!?

怖すぎですもん

 

 

そんで中国のPM2.5が日本に飛んでくるのなんとかしてくれえ

勘弁してくれ!!!

 

終わりー

 

目次にもどる