予想の斜め上に行くときもあるブログ

貧乏大学生によるアウトプットブログ

メルカリで売るのをやめたワケ【メリットデメリットも】

みなさんは要らないものは売る派ですか?捨てる派ですか??

 

 

僕はずっと置いておく派でした(笑)

思い出が詰まってるから捨ても売りもできない性分でした・・・

物をあんまり買わない人だったので、頑張って整理整頓すればなんとかなってました

 

 

でも、2,3年ぶりに大掃除したときに隠していた不用品たちが一斉に出てきまして。

もうさすがに断捨離をしようと決心したわけです

 

 


f:id:Travelife:20180509225808j:plain

 

目次

 

 

メルカリを使うまでの経緯

 

大掃除をして出てきた不用品はこんな感じでした

  • ハリーポッター 全巻(最終巻はビニールが巻いてて買ったままの状態)
  • ダレンシャン 全巻
  • ゲームの攻略本 約40冊
  • ゲームの説明書 5冊
  • ワンピース 10巻
  • テニスの王子様 10巻

まだまだ使えるものばかりなので、捨てるよりは必要な人に使ってほしいと古本市場に売りに行きました

 

あまりにも量が多くて旅行用のボストンバッグを2袋用意したほどですよ

 

で、気になる買取金額は300・・・

古すぎて0円のものが多数あって、さらに値段が付くものさえも少額でした

 

 

こうして、どうせ売るなら高く売れるメルカリに出品しよう。と、メルカリを始めたのでした

 

 

メルカリに売ったものは大掃除で出てきた残りの不用品。

こんなものを売りました

  • 遊戯王
  • 教科書、小説、攻略本
  • ゲーム、ゲームカセット、説明書のみ

などなど。

 

ゲームの説明書だけなんかいるのか?ってかんじですよね(笑)

でも、64のマリオと、ゲームボーイポケモン青の説明書が売れました

それも各300円で!!!

古本市場は約80冊売って300円ですよ?!

なんじゃこりゃ!

 

 

で、最終的に8割ほど売れました

 

不人気のものも値下げで売り切りました!!

購入者さんも良い人ばかりで、僕の評価はすべて高評価でした!!(ひどい購入者さんもいるみたいで、当たりはずれも関係します)

 

目次にもどる

 

メリット

なんでも売れる(しかも普通に売るより高い)

古すぎてお店で値段が付かないものでも売れちゃいます

例えば、64のゲームの説明書とか攻略本

 

利用者数が多いから欲しい人が出てくるんですね!

 

さらに、古本市場で審査してもらって、普通はどのくらいで売れるのか調査してからメルカリで売りました

そしたら、メルカリのほうが高く売れるんですよ

 

ありがたい!!

 

目次にもどる

 

24時間いつでも送れる

薄くて小さいものであればポストに投函できます!!

で、Lawsonと提携を結んでるみたいで多少大きいものでも発送できるみたいです(多分)

Lawsonで配送したことないので詳しくはわかりません

 

 

本くらいであればポスト投函できるので、忙しいときもあったのですがじゅうぶん発送できました

 

目次にもどる

 

高評価でモチベーションが上がる

 

取引が終わったらお互いの評価が義務付けられています

 

ここで高評価をもらったり、評価のときに良いコメントをもらえたら

また頑張るぞー

って気持ちになりました

 

目次にもどる

  

デメリット

すぐに売れない = スペースが必要

メルカリで売る商品は無くさないようにわりと整理してました

要らないものが部屋を占領しているので、まじで早く売れてほしかったです

なので、部屋を早くきれいにしたい場合はメルカリは不向きです

 

さらに、全然売れてなかったものは下のほうやら奥のほうにあり、売れたときに探すのが大変で無くしたのかと焦りました

 

目次にもどる

 

発送がめんどくさい

 

商品が売れたら、

商品を探す(多少きれいにする) ⇒ 梱包 ⇒ 宛名を印刷 ⇒ 投函

という流れになります

 

まず、梱包がめんどくさい。

雨に濡れないようにビニール袋で包み、テープを貼り付ける。

で、封筒に入れてからガムテープを貼り付ける

 

別にめんどくさくなさそうですが、10回、20回作業をすると想像してください

それはそれはめんどくさいんですよ!!!

 

 

次に宛名の印刷。

送付先をみながら住所や宛名を打ち込みます

間違えてないか確認してから印刷して、封筒の大きさに合うように切ってから貼り付ける

めんどーーーい!!!

 

メルカリのためにわざわざパソコンを立ち上げるのめんどーーーい!!!

 

商品を探したり、投函も少しめんどくさいのですが、梱包や印刷に比べたらマシなので省きます

 

 

まあ、5千円や1万円の売り上げだったらまだ我慢できます。

でも300円の売り上げでこの作業を続けるのどうですか??

 

時間に見合ってないですよね~

 

目次にもどる 

 

売上金の振込期限と手数料がある(最悪)

 

メルカリで売った売上金は振込期限があります

振込期限は3ヵ月です

(ソースはメルカリ)

 

さらに、1万円以下の振込は210円の手数料がかかります

 

 

知らんかったーーー

それに3ヵ月以内に1万円なんて稼げねーよ!!

手数料かかるわ!!!

 

目次にもどる 

 

まとめ

 

最終的にめんどくなって古本市場で全部売りました

メルカリは手間がかかるんですよー

 

 

でも、たしかにメルカリは高く売れます

そこで、売る場所を使い分けるのが良いと思います

要らないものすべてをメルカリに出すと、手間も時間もスペースもむちゃくちゃかかってしまうので。

 

で、結局僕はこう使い分けました 

2000円以上で売れそうなもの ⇒ メルカリ

それ以下 ⇒ 普通に古本市場とかで売る

これがおすすめです

 

おわりっ!! !

 

目次にもどる