予想の斜め上に行くときもあるブログ

貧乏大学生によるアウトプットブログ

【Huawei】androidスマホのすごい機能の使い方まとめ【画像あり】

iPhone4sからhuawei p9 liteに乗り換えてから早1年が経ちました

 

初めはiMessageできないの不便だなーと思ってました

それに、androidiPhoneで仕様が違うアプリたくさんあるし。たいていiPhoneアプリのほうが使いやすいんですよね

 

そんなこんなでいじくり回していたら、最近隠されたandroid機能を知りました

 

使い続けて見つけた、

こんな機能あるの!?

アンドロイドさいこーーー

って機能を紹介していきますね

 

androidはすごいんだぞ!!

 

 

目次

 

スクリーンショットを連続で撮る「スクロールショット」

 

スクリーンショットでメモしたいところを保存しますよね

でも、保存したいところが画面に収まりきってなかったらどうしますか?

スクショして、スライドして、またスクショして・・・繰り返しますよね

 

でもこれだとスクショが別々に保存されるから、あとから写真を見たときに、「どこまでがひとまとまりだっけ?」なーんてわからなくなるんですよ

 

でもこれ、解決できるんできちゃいます

それが「スクロールショット」になります

 

【やり方】

 まず普通にスクリーンショットを撮ります

f:id:Travelife:20180506235342j:plain

スクロールショット解説

で、この画面になったら右下のスクロールショットのボタンをタッチ!

 

そしたら、自動で画面が動いて連続でスクショを撮ってくれます

終わらせたときは画面をどこでもいいからタップすると終了

 

こんなスクショが出来上がります!!!

f:id:Travelife:20180506212920j:plain

スクロールショット

縮小して貼り付けてるけど、なが~~~いスクショになってることはわかると思います!

スクロールショットの解説動画はこれ

 

 

https://yourtravelife.tumblr.com/post/173639119466

 

 便利でしょ!!!

 

目次にもどる

 

画面を2分割できる「マルチウィンドウ」

 スクロールショットとこれは特に使うのでおすすめの機能です

 

ネットで会員登録するときに自分の住所とか電話番号、家族の生年月日を確認したいけど、連絡先アプリ開いてまた戻ったらリロードされて初めから入力しないといけない・・・

とか、メモ帳アプリでidとパスワードをみながらネットでログインしたい・・・

 

みたいなシチュエーションでめちゃくちゃ役に立ちます!!

 

 【やり方】

 

1.分割したいアプリを開く

2.下のボタン、 【△ 〇 口】 の、口のボタンを長押し

3.他のアプリが表示されるから、表示させたいアプリを選択

f:id:Travelife:20180507004614p:plain
f:id:Travelife:20180507004620p:plain
f:id:Travelife:20180507004625p:plain

 できました!!

上の画像で左から右のように変わります

 

これ、なかなか便利なんですよ~!

 google chrome × メモ帳アプリでよく使います

 

目次にもどる

 

画面の縮小

 これは片手でスマホをいじりたくなったときにときどき使うくらいの機能です

 

でも初めてこれを使ったときは衝撃がめちゃくちゃ大きかったです

 え、こんな機能付いてんの!?androidおそるべし!!

って。

 

【やり方】

 下の、【△ 〇 口】ボタンの帯を一回タップしたあとにすぐに、横にスワイプします

 

 

https://yourtravelife.tumblr.com/post/173637757400

 

 あんまり使わないけどあったら便利。

初めにこれを知ったときは急に画面が小さくなって携帯が壊れたのかと思いましたよ

 

目次にもどる

 

まとめ

 androidって電池がすぐに切れる印象があったり、使いにくいイメージがついていたけど、今はめちゃ便利な機能が満載ですよ

ただの食わず嫌いならandroidおすすめです

 

iPhoneにはこれらの機能が付いてないって思いたいです

 androidは有能なんだぞ!!

 

目次にもどる

 

 おわりー