予想の斜め上に行くときもあるブログ

貧乏大学生によるアウトプットブログ

中国人と付き合う時の注意点

短期留学したときに中国人女の子と何度か2人きりで遊んで、日本に帰国した後にも僕に会うために何度も日本に遊びに来てくれて、付き合う一歩手前までいきました

 

たくさん話し合って、重いな・・・疲れる・・・と感じたことがありました

この子のことを王さん(仮)と呼ぶことにしますね

 

疲れたこと、重かったことを書いていきます

 

f:id:Travelife:20180517012510j:plain

 

目次

 

 

 

中国では学生のうちは付き合わないのが普通!

 

中国の文化を知りたかったので恋愛について聞いていました

 

中国は高校までは絶対恋愛禁止で、大学とかになってもあんまり恋愛してる人いないんだよ、と。

 

王さんも今までで一度も彼氏いたことないらしく、実は王さんて大学院生だったんですよ。てことは王さん24歳くらいだったんですよ

親が心配するし、20代のうちに結婚したいと。

ってことは次かその次に付き合った人と結婚する計算になるじゃありませんか

ようは結婚前提のおつきあいですか?!

 

王さん曰く、もうすぐ就職するから恋愛解禁するみたい

でもさすがに結婚前提にするまでの恋愛はしたくないよね・・・

 

目次にもどる

 

付き合ったら、即、家族と顔合わせ

結婚前提にしたお付き合いくらいだったら、あとでわかれることもできるしいいかな~と軽く考えていました

 

が、

もし付き合うことになったら中国にいるご両親に挨拶してほしい。それと、僕のご両親にも挨拶したい。

と言ってきました!!!

王さんのご両親を安心させるためと言っていましたが、そこまでのお付き合いは望んでないです・・・

せめて付き合って1年たったらにしてよー

 

目次にもどる

 

政治問題で空気が悪くなる

 

なんで日本って中国の領土を取ろうとするの??

と唐突に言われました

 

歴史は詳しくなくて、よくわからないから答えられないや。(わざわざ領土問題を話題に出すくらいだから詳しいのかな?)王さんはなんで中国の領土だと思ってるの?

と聞くと、

 

私もよく知らない。でも日本が取ろうとしてるでしょ。

と。

 

えぇーーー

歴史背景を知りつつ質問するならまだしも全く知らないのに言うのはやめてーーー

 

日本が領土を主張してるのも、僕は理由知らないけどそれなりの根拠があって言ってるわけだから取ろうとしてるなんて言われたらいい気持ちしないなーーー

 

て感じで、王さんだけかもしれないけど、政治問題をときどきぶっこんできました

それもお互いぜんぜん知識ないのに・・・

 

なんちゅー結論がでない会話してんだ

と思ってました

 

目次にもどる

 

まとめ

 

結局ラブレターを渡されたものの、断りました

今でもwechatというlineの中国版のアプリで連絡を取っています

 

 

付き合ったら即家族と顔合わせはだいぶ重いですよね

しかも政治問題を議論したい問題。政治問題はある程度知識もって、言い方を気を付けないと空気悪くなるっちゅーの!

 

なかなかむずかしいね

 

目次にもどる

 

おわりー